ブログTOP › family › 『命輝かせ~これが私の生きる道~』
2011年10月22日 08:15  family

『命輝かせ~これが私の生きる道~』

一昨日の占いのラッキーパーソンは
“いつもランチするメンバー”

奇遇にも電球息子の高校の授業参観だったので
その前にランチしてナイフとフォークPTA講演会まで行ってきました。

演題はブログのタイトルそのままだったのですが・・・
またまた奇遇にも電球約1年前にそんなブログ書いてました。

中身のないおかんRiderらしすぎる『これが私の生きる道』記事。
一昨日の34歳の尼さんのありがたいお話と大違い汗

先日のおかまちゃん達と同様(にしていいのかしら・・・)
若い時に苦を知ったからこそ、その先に楽を知るお話号泣

心に響く様々な言葉が出てきましたが
印象深かった言葉をピースふたつ挙げます。

『咲いた花みて喜ぶならば 咲かせた根本の恩を知れ』

音符世界にひとつだけの花音符 を作詞作曲された槇原敬之さんは
浄土の蓮が咲き乱れる仏法が元でこの歌ができたそうです。

「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光」
「ナンバーワンではなくオンリーワン」

蓮というのは、泥をこやしにして咲く花・・・
経験をこやしにしてあなた色の花を咲かせてねという意味のある言葉。


『命輝かせ~これが私の生きる道~』 
『命輝かせ~これが私の生きる道~』 
『命輝かせ~これが私の生きる道~』 

※写真は3年前の6月に竹村駅付近で撮影したものです



そして、もうひとつの印象深い言葉とは。。。


『働くとは は他(傍)を楽に することだ』

最後に音符アンパンマンのマーチ音符 を一緒に歌ったのですが
歌詞の中にいくつか深い意味のある言葉が秘められてます。

「なにが君のしあわせ 何をしてよろこぶ」
アンパンマンにとって人の喜びが我が喜びなんですね。

ココまで奇遇って重なるのかな(笑 なんて思いましたが
震災直後にこんなブログも書いてましたねぇ~しあわせ






まっ・・・ほんと・・・子ども3人育ててると・・・
大なり小なりいろんなことあります。でも、
『お陰様』で、この3人がおかんを母にしてくれたので
この20年間・・・数え切れないほどの・・・
『気づき』があります。まだまだ現在進行形。



子どもはいくつになっても
目に入れても痛くないおかんの生き甲斐であります。
ゆえ、自分で進む道は自分で決め、前向きに生きる
ことを願い、おかんはその道と歩んでいく我が子を
信じ続けてあげたいと思います。






Instagram にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

【女性ライダー】人気ブログランキング上矢印参加中自転車急ぐ
(1日1クリック)応援してねハートハート
同じカテゴリー(family)の記事画像
11月23日=いいファミリーの日
11月22日=いい夫婦の日
世界遺産の町ホイアンで連日食べまくり
いわゆるインスタ映えする町ホイアンに来ました
ムスメの待つanother skyへ。。。
台風5号(ノルー)と共に去りぬ
同じカテゴリー(family)の記事
 11月23日=いいファミリーの日 (2017-11-23 15:33)
 11月22日=いい夫婦の日 (2017-11-22 23:48)
 世界遺産の町ホイアンで連日食べまくり (2017-08-23 08:09)
 いわゆるインスタ映えする町ホイアンに来ました (2017-08-22 01:24)
 ムスメの待つanother skyへ。。。 (2017-08-21 08:49)
 台風5号(ノルー)と共に去りぬ (2017-08-07 18:02)

「family」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
『働くとは は他(傍)を楽に することだ』
そう思える人でありたいし
人にそう思ってもらえる人でありたいです。
私にはまだまだ足りない事がいっぱいです^^;

昨日の出来事で
私も今日ブログに綴ろうと思ってる事がありました。
詳細は後ほど♪(笑)
Posted by eri at 2011年10月22日 09:16
☆eriサマ

 ホント!そうですよねぇ~
 おかんも常々・・・どんなことも
 自分が相手に思う気持ちを相手が同じように
 思ってもらえたら、こんな幸せはないと思ってます^^
 もちろん!そのためには・・・まだまだ・・・
 がんばらなきゃいけないことだらけ^^;

 eriさんのブログも読ませていただきました。
 コメントは後ほど♪(笑)
Posted by おかんRider at 2011年10月23日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『命輝かせ~これが私の生きる道~』
    コメント(2)