ブログTOP › bike › どうしてもバイクに乗れない理由
2013年10月18日 19:37  bike

どうしてもバイクに乗れない理由

彼氏さんとご来店の女性のお客様


「乗りたいけど・・・両親が絶対に反対なんです・・・」


彼氏サンの後ろだけでは物足りない感じ。


原付二種にも興味津々・・・


「小型二輪は何CCまで乗れますか?」


「運動神経が鈍いっていうか・・・どんくさい」


いえいえ・・・おかんも人のことはいえません。


「オレが親でもやっぱり・・・乗ってもいいとはいえない」


「ホントは後ろに乗ることも・・・」


「避けられない事故もあるけど、気をつけて乗ればね」


仕事としてというより、ライダーとして理由は気になる。


ヘルメットを試着して「かぶったまま話できないね」


「耳のきこえがちょっと悪いんですよ」


「以前、片耳が聞こえない女性ライダーさんもいたよ」


乗れない直接の理由は耳ではなさそう・・・


バイクは家族の反対を押し切ってまで乗る乗り物じゃない。


若い時のおかんは反対されて始まりましたけど・・・。


おかんの子ども達もバイクに乗ってる話をする。


「心配じゃないですか?」


心配だけど・・・一緒に走って、無茶しないことも知ってる。


彼がいないところで彼女がポツリとひとこと。


「なんとなく・・・私が乗れない理由わかりましたよね」


いや・・・全然わかんない。おかんはとっても鈍いの。


「弟をバイクの事故で亡くしてるんです。10年以上前ですが」


予想外の理由。言葉を失う。うん・・・それは・・・無理だ。


おかんも数年前に一緒にツーリングに出かけた人を


事故で亡くした。1ヶ月・・・バイクに乗れなかった。


先日、同じように弟さんを事故でなくした男性がライダー復活。


ここに至るまで・・・10年という月日が必要だった。


時間薬なんて言葉があるけど・・・それは人それぞれ。


おかんライダーにできること。


それは、おばあちゃんライダーになるまで


元気で交通安全を心がけることしかできない。


微力だなぁ・・・


でも、25年間の中でバイクとともに出会った


景色や仲間は、おかんのかけがえのない宝物です。


いままでも・・・これからも・・・



どうしてもバイクに乗れない理由




Instagram にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

【女性ライダー】人気ブログランキング上矢印参加中自転車急ぐ
(1日1クリック)応援してねハートハート
同じカテゴリー(bike)の記事画像
WEXウエスト最終戦★teamモトハウス248★入賞おめでとう
バイクラブフォーラムへ…おとんRiderみちのくひとり旅ツーリング
☆おめでとう★ゼファー750RS★88888Km☆
人日の節句2月22日はバイクで始まりバイクで終わった
おひさまと大地とともに(*☻-☻*)自分らしく生きて行く
名古屋モーターショー行っといでん byおかんrider目線TMS
同じカテゴリー(bike)の記事
 WEXウエスト最終戦★teamモトハウス248★入賞おめでとう (2018-12-10 23:40)
 バイクラブフォーラムへ…おとんRiderみちのくひとり旅ツーリング (2018-08-05 13:22)
 ☆おめでとう★ゼファー750RS★88888Km☆ (2018-03-16 16:58)
 人日の節句2月22日はバイクで始まりバイクで終わった (2018-02-23 11:56)
 おひさまと大地とともに(*☻-☻*)自分らしく生きて行く (2018-02-21 12:08)
 名古屋モーターショー行っといでん byおかんrider目線TMS (2017-11-24 13:04)

「bike」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
こんばんは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

バイク屋さんのブログだから、あってもおかしくないけど
できれば触れたくない話題ですよね。

> 言葉を失う。うん・・・それは・・・無理だ。

私が“おかんRider”さん(いや・・・“おとんRider”さんか?)の立場でも
「悪いけど、ご両親の為に、まだしばらくは、諦めてあげて・・・」
って言っちゃうと思います。

ご両親の「絶対反対」は、声じゃなく【祈り】ですからね。

> 「元気で交通安全を心がけることしかできない。」

いや・・・その上で「バイクにもらった幸せ」な話もしてるから・・・
微力なんかじゃなく、イケテると思いますよ。V(^0^)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年10月18日 20:15
☆ジュエルサマ

 いつも皆様がコメントしにくいような内容に
 ココロのこもったコメントをありがとうございます。

 もはや・・・ジュエルさんはおかんの中では
 ブーログの中でもココロ強い同士ですな(笑

 事故で亡くなった方のお通夜に行ったとき、その方のご両親は
 「娘がこよなく愛したバイクをやめないでください」と。

 その思いももちろん受け止めて今まで乗り続けてます。
 もっともっと走りたかっただろう彼女の分も・・・。

 なかなか書きにくいネタですが、バイクはリスクの多い
 乗り物だということをふまえての記事もたまにはね^^;
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年10月18日 23:05
私もバイク、乗りたいって言うんだけど、今でも反対されてます。
私が乗りたいのは足置場のあるやつだよ。

免許自体は持ってることになってるけど、当時は実際に乗らなくても勝手についてきたので、実は一度も乗ったことがないの。

バイク、乗ってみたい~。
でも、怖い。

で、なんで反対されたのか。
理由は在所が新聞屋なので、みんなバイクで転んで大けがしてるから、だそうで。
私のじいちゃんはバイクで転げて頚椎骨折で32年寝たきりでした。

やっぱり何かしら、命や体に関するものを抱えていることが多いのかな。

私もいつか乗れる日が来るのかな。
それとも、セニアカーかな・・・。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月18日 23:05
☆無有のかぁちゃんサマ

 そうですよねぇ・・・。
 一番反対される理由はやっぱり、身内に事故に遭われた方が
いるパターンが多いと思います。

交通事故の話になると、遭うときは歩いてても遭うとか
よくいいますし、運みたいな話にもなりますが
実際に車とは違って、体はモロだしですからね・・・バイクは。

でも、その分だけ、みんな緊張感を持って乗ってると
 信じたいし、囲われてない分だけ、五感でいろんなことを
 受け止めれるので、歓びや愉しさもほんとに大きい。

 おかんの友達は風が嫌なことをフィルターにかけてくれる
 みたいでキモチいいんだよね・・・って言ってました。
 
 事故に遭うのが運だとしたら・・・バイクに乗るのは縁かな。
セニアカーは一応歩行者扱いだけど、時速は6Km/h
おかんもバイクが乗れなくなったらセニアカーでツーリング(笑
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年10月18日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうしてもバイクに乗れない理由
    コメント(4)