ブログTOP › book › 読み聞かせボランティア
2009年05月15日 06:12  book

読み聞かせボランティア

5年前。。。

原付の登録に行った支所で、偶然、保育園の役員を
一緒にやった人と出会った。

そこで、読み聞かせボランティアに誘われる。

幼稚園教諭をやめてから、めっきり絵本を読むこともなくなった。

が・・・何となく・・・子ども達のあの絵本を見つめる
キラキラ輝く瞳を・・・また見たいと思った。

あの出会いから始めて・・・
当時、小学5年生だった息子も高校1年生になった。

もう小学校に我が子はいない・・・。

でも、たった15分間の中で、いつも忘れている何か・・・
を感じるあの空間がワタクシには必要・・・
と思えるから、やめられない。

この春から、
子ども園の読み聞かせボランティアにも行くことになった。

さらに、小さい子ども達との出会いにワクワク・・・。

久しぶりに、絵本探しに
ちいさいおうちに足をはこんでみようかな。




読み聞かせボランティア




Instagram にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

【女性ライダー】人気ブログランキング上矢印参加中自転車急ぐ
(1日1クリック)応援してねハートハート
同じカテゴリー(book)の記事画像
コバユリ♪カルカル♪ Karu×2 続々と取りに来てますよ~
コバユリによるKaru×2カルカル創刊号入荷(*^^)v
JAFMateの表紙が可愛すぎるʕ•ᴥ•ʔ
道フェチ必見@@妄想は続くよどこまでも♫
Riderテッパン★PARTⅡ★真冬は妄想の季節
MAMA'S倶楽部25周年『Lady's Bike』見てね(^^♪
同じカテゴリー(book)の記事
 コバユリ♪カルカル♪ Karu×2 続々と取りに来てますよ~ (2018-08-11 14:07)
 コバユリによるKaru×2カルカル創刊号入荷(*^^)v (2018-04-13 19:25)
 JAFMateの表紙が可愛すぎるʕ•ᴥ•ʔ (2017-07-22 10:10)
 道フェチ必見@@妄想は続くよどこまでも♫ (2017-02-04 23:14)
 Riderテッパン★PARTⅡ★真冬は妄想の季節 (2017-02-03 15:55)
 MAMA'S倶楽部25周年『Lady's Bike』見てね(^^♪ (2017-01-24 16:07)

「book」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
実は気になっていました。
よみきかせボランティア、
自分役になりきって読むの得意なんですがあまりそうゆうのはつけないほうがよいのでしょうか、

前に子供の検診で聞いた時は
『絵本はそれだけで完成してるものだから よんだあと、また読んでいる最中、感想を聞いたり 自分の意見や感情を入れるべきではない』と

それが正しいならば サラっと流すほうがよいわけですよね?
Posted by あん at 2009年05月15日 08:51
♡あんサマ
 こんにちは!
 
 講演会などでは、淡々と読む方がいいと言われますよねぇ。
 もちろん、感想などは聞かない方がいいと…。
 絵本というのは…絵を読むわけですから。
 ワタクシも多少の声色は使いますが、間合いにだけ
 (内容によって、アップテンポだったり、スローだったり)
 気を配って読むように心がけています。
 読み終えた後の何ともいえない余韻が好きです。
 
 ただ、個人的に思うのは、我が子だったり、少人数だったり、
 乳児さんの場合には、スキンシップを取ったりしながら、
 なりきって読んだりするのもありなのでは?と思ってます。

 検診できいたお話は、一応、正しいのではないでしょうか。
Posted by おかんRiderおかんRider at 2009年05月15日 09:35
そうなんですね!ありがとうございました。
(^○^)
Posted by あん at 2009年05月15日 22:23
♡あんサマ
 いえいえ…そんな…
 偉そうなこといえる立場ではないのですが(^_^;)
 読み聞かせって…
 自分が読んでいながら、気づけば…
 自分が癒されている…そんなものですよね♪
Posted by おかんRiderおかんRider at 2009年05月16日 06:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読み聞かせボランティア
    コメント(4)