ブログTOP › book › Book(^◇^)Talk
2010年06月19日 08:59  book

Book(^◇^)Talk

昨日は、3歳児サンにとって・・・
子ども園に入園して、初めての絵本の読み聞かせの日本

おかんもいい意味で、緊張して当日を迎える。
短くて、内容も簡単で、子どもたちに身近なお話がいいかな!?

まずは、音符おてぶしてぶし音符の手遊びで導入し・・・
ユカイナ音符かえるのうた音符吹いて・・・

「この歌が好きな生き物なんだろう?」クイズで・・・
簡単に当たる予定がまさかまさかの「ひよこ」ひよこ!?笑顔汗

さすがっ電球3歳児サン!予想外のご回答ありがとう(笑
まっ・・・深くは追求せずに・・・絵本の世界へ誘いますぅ~

まずっ!季節感のある絵本が好きなおかんがセレクトしたのは

『あめかな!』


Book(^◇^)Talk 
表紙からも想像できるように・・・
言葉は短く音符リズミカルに音符
イラストは水彩タッチが優しく、心が明るくなるお話。

雨雨と来たならば・・・お次はコレ!

『あめのひはかささして』

 Book(^◇^)Talk
色々な動物のみならず、花火や車や電灯など
意外なモノが傘傘をさす姿に、自然と笑いの渦が・・・。

そして、年齢問わず、バカウケな極めつけの1冊。

『こちょ こちょ こちょ』

Book(^◇^)Talk 
「さっちゃんはこちょこちょします」 で始まり・・・
これまた、色々なものにこちょこちょこちょしっしっし

気づけば!昨日の3歳児サンは体がうねってました(爆
クネクネしちゃうほど・・・
見てるだけで、体がくすぐったくなってしまったんだね音符

そんな時は・・・決まって・・・
子どもたちの体もこちょこちょしておしまいっピース

でもねっ!おかんにとって、お楽しみの時計時間は
この後の仲間との“ブックト―ク”だったりします。

“ブックトーク”とは。。。
「その本の内容を教えること」ではなく
「その本の面白さを伝えること」
「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起させること」

いつも読み聞かせをしていて、癒されている自分がいます。
それで、ココロが軽くなったり、ほっこりしたり、スッキリしたりしあわせ

でも、時として、その絵本の世界に入り込んでしまうような
ずっしりとした重みのある話をエネルギッシュに読んでみたい時も
あるのです。高学年向きな内容で15分間じっくりと・・・。

こんなマニアちっくなことを思ふのはおかんぐらい!?と
思っていたら、読み聞かせの先輩(笑 もそんな時があり
その日の心身の体調によって、読める時と読めない時があるらしい。

わかるわかる~~~~ぅ目がハート
両手をとりあって、喜び合いたいキモチハート嬉しかったぁ上矢印上矢印上矢印

やっぱり!!

やめられない!!

とまらない!!

本ブックトーク本




Instagram にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

【女性ライダー】人気ブログランキング上矢印参加中自転車急ぐ
(1日1クリック)応援してねハートハート
同じカテゴリー(book)の記事画像
コバユリ♪カルカル♪ Karu×2 続々と取りに来てますよ~
コバユリによるKaru×2カルカル創刊号入荷(*^^)v
JAFMateの表紙が可愛すぎるʕ•ᴥ•ʔ
道フェチ必見@@妄想は続くよどこまでも♫
Riderテッパン★PARTⅡ★真冬は妄想の季節
MAMA'S倶楽部25周年『Lady's Bike』見てね(^^♪
同じカテゴリー(book)の記事
 コバユリ♪カルカル♪ Karu×2 続々と取りに来てますよ~ (2018-08-11 14:07)
 コバユリによるKaru×2カルカル創刊号入荷(*^^)v (2018-04-13 19:25)
 JAFMateの表紙が可愛すぎるʕ•ᴥ•ʔ (2017-07-22 10:10)
 道フェチ必見@@妄想は続くよどこまでも♫ (2017-02-04 23:14)
 Riderテッパン★PARTⅡ★真冬は妄想の季節 (2017-02-03 15:55)
 MAMA'S倶楽部25周年『Lady's Bike』見てね(^^♪ (2017-01-24 16:07)

「book」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
初コメです。
よろしくお願いします。

読み聞かせ、3歳児さんの反応って面白いですよね。
私は出身が福岡でちょっとしたアクセントが
おかしいこともあり苦手分野なので
読み聞かせされている方は尊敬します。

また、ちょくちょく覗かせていただきますね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2010年06月22日 16:57
♡おちゃめmamaサマ

 はじめまして^^
 コメントありがとうございます♪

 我が子も大きくなり、子ども園に
 読み聞かせに行くと・・・忘れていたなにかを
 思い出させてくれます。
 私は方言やイントネーションの違う方と話すのは
 ダイスキです。それだけで、旅気分を味わえますから・・・。
 たとえおかしかったとしても、読み手が楽しく
 読んでしまえば、全然!OK!ですよん^^

 私もまた、お邪魔させていただきます。
 これからもよろしくお願いします<m(__)m>
Posted by おかんRider at 2010年06月23日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Book(^◇^)Talk
    コメント(2)